とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

11月 バンコクにいる私と日本にいる友達 幼稚園どうする問題

11月。日本は幼稚園の申し込み時期で日本にいるママ友からは幼稚園決まった、申し込み終わったと連絡が来て、何もできないでいる自分が歯がゆい。
来年の4月末に帰国することになったけど、帰国後はどこに住むかわからないから幼稚園探しも、申し込みもなんの準備も進められない。そして帰国してから、土地勘のない場所で生活基盤を整えて、幼稚園を探して、年度の途中に入園できる幼稚園なんてあるんだろうかと心配。


幼稚園といえば前に

 

mamapicks.jp

を読んだけど仕事を辞めてバンコクに来た今、とてもよくわかるなーって思った。

旦那はすぐに幼稚園入れなくても2年保育の幼稚園でいいじゃんって言ってたけど、1年待つのかって思ったのは私だけじゃないんだなって。


娘と過ごすのは貴重な時間だし、今しかないかけがえのない大切な時だっていうのはわかるけど、やっぱり現実それだけじゃないよね。自分ともう一人いたら育児の楽しいところも大変なところも分かち合えるし、協力しあえるから全然ちがうだろうなって思うけど、今はそういう環境じゃないから「今日なにしよ」「公園いくかぁ」ってなる。

最近の娘は
・「今日なにする?」と朝一番で聞いてきたりするし
・6月ごろから週1回で行っている一時保育の幼稚園も慣れて好きみたい
・一時保育に行ってから公園にいって同じ年くらいの友達と遊ぼうとする

けど

まだお母さんとも一緒にいたい。
という年頃のようです。

バンコクは日本人向けの幼稚園もいっぱいあって、保育年齢も幅広い。1歳半〜2歳で預け始める人もたくさんいます。そういう状況の中で3歳の娘と私。そして4月末には帰国するという状況で何が良いのか悩む。親の選択肢で行く行かないを決める。となると結局は私の決断、その結果のジャッジも私になるし。旦那は仕事忙しそうだからこんな相談するのも申し訳ない感じだし、、、ってちょっと愚痴になってしまった。


まーまー、結局はバンコクで生活できるという貴重な時間をどう楽しむかと考えることが一番いいんじゃないのかなと思う。幼稚園いっても慣れるまで大変だろうし、行かなければ毎日気楽に過ごせるし。


というお話。