とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

帰国の準備 気持ちの整理 荷物の仕分け どっちも少しずつ

帰国まであと1.5週間くらい。
ちょっとずつ
航空便
船便
手荷物
の仕分けをしてるけど、

結局
今使ってないもの+夏服 は 船便
今使ってるもの  は 航空便 or 手荷物

だから
夏服以外の船便のものしか仕分けがすすんでない。

そして、4月後半からは私の数少ない友達に最後になっちゃうから会いたいと連絡して予定を詰めている。
予定を詰めるなんて慣れないことするからあやうくダブルブッキングしそうになったり。

最初からこうやって積極的に遊びのお誘いをしてたらバンコク生活もまた違う感じだったかもね。

そんなお別れラッシュの中で
娘の幼稚園で同じクラスになった友達とも遊べた。

1月から3月までしか通園してなかったから
親同伴で幼稚園以外で遊ぶのは初めて。

楽しそうにふたりで遊んだり、
3歳児らしくおもちゃを取り合ったりしてるのを
見てもっと遊べたらよかったなぁって思った。

帰りの車の中で、
親からしたら全く笑えない事でも
ふたりでケラケラ笑って楽しそうだった。
でももうこれで最後なんだなぁって思うと切ないな。

バンコクにいると出会いと別れの繰り返し。

娘と友達のふたり楽しそうな様子を見たら
日本に帰っても幼稚園探し頑張ってまた楽しい幼稚園生活を送ってほしいなと思った。