とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

お金で買えるもの。お金で買えないもの。

ちょっと前の話なんだけど

3歳の娘が

「お母さんもおばあちゃんになるの?」
と突然聞いてきました。
しかも泣きそうな目で。
 
きっと幼稚園に行くようになって娘より歳上の子達から色々と話を聞いたりしていろんなことを学んできたんだなって、私なりに思った。
 
娘の悲しい気持ちを紛らわしてあげたかったけど、
おばあちゃんにはならないよって
言うのもなんだか違ってる気がしたから
「うん。おばあちゃんになるよ。⚫︎⚫︎ちゃんもそしたら大人になるんだよ。」
「大丈夫だよ。お母さんはずっと●●のお母さんだから」
と答えたんだけど、こんな返事で安心してくれたのだろうか。
娘は抱きついてきてウルウルの目になっていたけど。

 

前にブログで子供のころいつか自分の親も死んでしまうんだと思って
悲しくて泣いていたというのを読んで自分も同じ気持ちになっていたなと思ったのを思い出した。娘もそんなことを感じてるんじゃないかって思った。
 
幼稚園にいって先生やお友達からいろんなことを教えてもらってそれを吸収してるんだなと思うと娘もすごいし、周りの人たちに本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。
そして何より、幼稚園に行かせてくれたお父さんに感謝。
だってお金がないと幼稚園も行けませんからね。