とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

2020年6月 目の上のたんこぶ

6月に入って保育園の自粛もとけ、上の子の学童も始まったけどなかなか行きたがらない、そして仕事も週5でいくようになって結果、疲れる。

家に帰って何もしたくないオーラが前面に出てしまい子供達にも悪いことしなって思う日もありました。

ほんとワンオペってきつい。と思う。ワンオペなんて一言で済ませられないくらい大変。

これって人それぞれ違うと思うから、大変さって簡単には比べられないと思うけど。

しかも私はちょうど今、環境の変わり目で余計大変なんだと思う。

無理はしないでお惣菜買うとか、掃除しないとか楽できることは楽しようとか思うけど、自分の中で許せない部分とかもあったりして、気持ちの問題のところもあるし。

 

いやでも、今日は、公園に行ったら夫婦で子供を連れてきている人がいて気持ちがつくらなった。帰ってテレビ見てたらサザエさんで波平さんとマスオさんが飲んだ帰りに「サザエとかあさんに寿司でも買っていくか」って行ってお土産買っているのみて泣きそうになった。

 

辛いって気持ちと悲しいって気持ちが一緒に来るのはちょっとしんどい。

 

そんでもって寝かしつけてたら下の子の頭がすっごい勢いで私の頭に、、、、多分わざとではないと思うんだけど、ようは頭突きされて本当痛くて泣いた。そしたらみんなパニックになって大変だったけど、5分後に子供達は寝てた。

 

自分は寝れなくて

まず、ワンオペで検索したら、ワンオペ夜のルーティン動画というのが出てきたから見らた、洗い物した後に、水切りカゴから、流しまでキレーに掃除してて、夜の読書タイムとかあって、そんなんする余裕ないと思って凹むのと「これ嘘だ」っていう疑いの気持ちしか残らず。

そして、友達に手紙を書いて少し気持ちを整理して、

いつはやらないバランスボールやって、

上の子が、明日スムーズに学童にいけるようにと思って連絡帳に「今日から学童に行きます」って書いた。

「上の子がんばれ」って思ったらくよくよしてる暇なんてないなって切り替えができそうな気がしてきた。

それで自分用のお菓子食べてこんな状況でストレス太りしても仕方ないと思った。

でも、目の上に頭突きされたところは、瞬きをするたびに痛くて私の心を代弁してくれているようです。

痛いものは痛い。