とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

タイから日本6時間 夢から醒める6時間


f:id:mutsuki810129:20160507012407j:image

無事に日本に帰ってきた。
飛行機6時間大変だなぁって思ってたけど、
娘は朝早くの出発だったから眠かったみたいで
飛行機動き出してすぐに寝た。
その後、起きて機内食食べて、アンパンマン見て、ミッキー見て着陸。
といった感じですんなりだった。

今の飛行機は子供向けアニメも充実してて便利だね。

f:id:mutsuki810129:20160507012324j:image

というわけで、
“とこなつ” ではなくなってしまったので
どうするかは少し考えようかなと。

春と夏の間の日本は涼しくて外も歩きやすい
と思った。
でも今の時期はすぐに気温や天候が変わるからそういった変化に対応しなきゃってちょっと神経使うよね。
タイでは「今日も暑いね〜」だもんね。
タイ人が挨拶代わりのように食事の話をするみたいに、日本人は毎日変わる天気の話をするのも納得だな。


バンコクの友達が日本に帰ると夢から醒めるらしいと言っていたけど、
確かにバンコクでの生活は特別だったなて思う。
一年間のタイ生活、私の中では色々あったけど
終わってしまうと咽喉元過ぎればって感じで、
大変な事も楽しい事全部が思い出だなって思う。
いろんなこと風呂敷に包み込んで大事に抱えてる感じ。重くもないし軽くもない。

今はまだ新生活の準備で忙しいからかな。
風呂敷広げてひとつひとつ手にとって見るときは来るんだろうかね。