とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

豆まきにみるこどもの成長

明日は節分。

 

娘は幼稚園で日本の季節の行事を体験させてもらっているので、外は暑いけど我が家にも節分ブーム到来。

 

節分の歌を幼稚園で歌っているみたいで、家でも振り付きで歌ってくれる。

自分で歌って踊っているのはもちろんなんだけど、

旦那が歌っても体が反応しちゃうみたいで、娘も歌う、そして踊ってくれる。

なんとも微笑ましい。

 

昨日は幼稚園から帰ってきて節分ごっこで遊んだんだけど、

その様子を見る限りでは、幼稚園の豆まき本番で鬼が出てきてちゃんと豆を投げられるのかな。と。

家に鬼のお面がないのでとりあえずそのまま私が鬼役をやって「鬼だよー」って言っただけで

「きゃー」って興奮して、豆代わりに持っていたままごと用の野菜を全部ぶちまけちゃうし。

 

去年は私の実家で娘、私、私の母のメンバーで鬼はなしの豆まきをして

娘はとにかく「豆をまく」のが楽しいみたいで、飛び跳ねたりしててそれを見てるだけで十分癒された。

「おには〜うち〜」といいながらベランダに豆をなげてて、ほんと癒し。

そしてそのムービー見ると今でも笑える。

 

 

いやはや3歳の豆まき本番はどうなるんだろ。

幼稚園覗きにいきたいわ。

私、鬼役やりたい。