とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

自由な時間ができたのも良くないんだろうな。また考えすぎてる自分。

再来月でバンコク1年。

自分はもっと新しい環境にすぐに馴染める人だと思っていたけどそうでもなく、結構人見知りで人付き合いも良くなく環境の変化の受け入れに時間がかかることがわかった。

今週で35歳になるけど、35にしてそんな自分であることを発見しました。

 

大体3ヶ月周期ぐらいで落ち込んでる。

来て〜1ヶ月 全部が目新しいので新鮮で楽しい

  〜3ヶ月 ちょっと慣れてきて疲れもでて目新しさはなくなり友達も少なく凹む

  〜6ヶ月 気持ち持ち直してきて新規開拓もできてまた楽しめるように

  〜11ヶ月 今ここ またなんか凹んでる  

 

バンコクに来る前はやりたい仕事をして、子供産んで復帰して色々と大変だなーって思いながらそろそろ転職もしたいな。なんて現実逃避的な心境だったと思う。今思えば。

そういうのもあってバンコク行きの話が来たと時は行きたいけど、でも仕事やめて保育園も退園して専業主婦になるなんて怖い。と思いつつもバンコクに来たんだけどね。

 

いやぁ本当に現実逃避。でも結局は現実からは逃げられないよね。

バンコクに来ても新しい環境で大変なのは変わらない。バンコクは日本人向けの環境が整っているから住むこと自体はそんなに問題はなく時間が経てば慣れていくんだけど、専業主婦になったり、子供とずっと一緒だったり、自分は仕事してなくて旦那だけ仕事しているとかそういった環境の変化が私にとってはとても大きかった。

 

そして自分は専業主婦向いてないなって思った。

疲れて帰ってきた家族を笑顔で迎えたり、気にしてあげたり、心配してあげたり。

そういう気配りができないと悩む。

それが私の仕事なんだろうけど、それに対して自分の存在価値を見出せてない。

それが出来ればとても楽しい毎日なんだろうけど。

娘が幼稚園いやがっちゃうときも、旦那が疲れてて元気ないときもこっちは笑顔で見送れたり迎えられたりできればいいのにね。

相手に対して なんで、そうなの?って私の気持ちをぶつけたりしないで、心穏やかにいられたら私自身の気持ちだってすがすがしいだろうに。

 

とちょっともやもやしてる話でした。