とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

背に腹はかえられない

お金がらみの話をもう一つ。

 

昨日、出かけ先から家までタクシーを拾いました。

 

タイでは、乗車拒否もあるのでまずは行き先をドライバーに伝え

オッケーなら乗ってゴー。

 

昨日は行き先を告げて了解をもらって乗ったのに、

 

家のある通りの入り口までは行くけど、その先はいかない。

 

と言い出したから私も

 

いや、行って欲しい

 

と引かなかったらなんとも感じが悪い。ので、

 

わかったよ。入り口でいいよ。

 

って言ったら手のひら返したようにいい人になった。

 

そのうち娘が寝ちゃって、私も疲れてたし家近くだとしても抱っこして歩くのは到底無理だなって思ってたら、またドライバーは

 

入り口までしかいかないから。

 

って。

その時点でメーターが100バーツくらいだったから私が

 

200バーツ払うから、家はここから近いから家までいって。

 

って言ったらまた手のひらを返していい人になった。

 

お金ってすごいね@タイ。のお話でした。