とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

2016年 残り4ヶ月のタイ生活の目標 

あけましておめでとう。

今年も始まったね。

と自分に言い聞かせる。

 

新年とは関係ないのだけど、

ブログを書く時はいつも誰に向けて書いているのかと自問自答してしまいます。居もしない読者、見えない読者を勝手に意識して、格好つけたくなったりします。いつも書き始めはいい格好したくなるけど、書けば書くほど結局は自分のために書いているものだというところにたどり着く。

自分の日記として、備忘録として、記録として。

 

自分のためのブログ。今のタイ生活を残さなければと思い、スタートしたブログだけど気づけばタイ生活も残り4ヶ月。なのでもう少し記録として残すためにも更新度を上げないと意味がない。今月からは娘が一時保育で通っていた幼稚園に正式に入園したので自分の時間も前よりもずっと増えたので記録を残す作業もひしひしとやっていきたい。

 

まずは、今年タイにいる間の目標を立てました。

4ヶ月だけの目標だけどひとまずその方が目標を立てやすい。そして実行しやすい。

 

■タイのアートプロジェクトのリサーチをする。

年末に先生と色々話をしてやはり、今までしてきたことの延長で今しかでしないことをすることが次につながる要素になるんじゃないかと改めて思った。今まで育児ばかりでそれ以外の事なんて考えていなかったけど。たとえ成果が見えなかったとしてもアクションだけは起こしておこうと思った。2つくらいプロジェクトを実際に見ることができたらいいなと思っています。

 

■時間をうまく使う。

娘が幼稚園に行っている間にリサーチするために、家事、料理の時間は短縮したい。ので時間の使い方をうまくやらないと。そのために常備菜を作ってごはんづくりもうまくこなそう。

 

■夫を気遣う。

これまそのままなんだけど、やっぱり何かと旦那にイライラしてしまうことが多くて。仕事で疲れているのはわかるけど、休みの日のゴロゴロはある程度はやめてほしい。ゴロゴロしてもいいんだけど、一日中ずっとゴロゴロだと私、タイに来ないで日本で仕事してたほうが良かったなと思う。仕事で疲れてるのはわかるよ。わかるから休んでもらっていいんだけど、ずっと休んでるんだったら私も必要ないよねってこと。旦那を気遣いつつも、それ以上は困るよってことを言葉にして伝えようと思って。

 

■英語の勉強

レアジョブに登録してスカイプで自宅レッスン。

 

以上です。

 

あ、あと運動不足も解決しないと。

あれこれいっぱいだね。

 

というお話。