とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

タイ料理 パッタイ ちょっと辛いバージョン

今回もタイ料理。

 

パッタイです。

 

[材料]1人分

センレック 70g

豚ロース薄切り 25g

エビ 2尾(写真は多いです)

油揚げ 1/4枚

もやし 1/4袋

ニラ 2本程度(写真は長ネギです。タラートでニラ売り切れのため)

卵 1個

紫玉ねぎ 2個

唐辛子 1/4個

 

f:id:mutsuki810129:20160324140211j:image

 

●調味料

ナンプラー 大さじ1

チリペースト 大さじ1/4

砂糖 大さじ1

 

f:id:mutsuki810129:20160324140144j:image

 

●薬味

ネギ

ライム

 

 

フライパンにサラダ油(材料外)を熱し豚肉、厚揚げ、エビ、唐辛子を炒める

エビは一旦取り出す。エビ以外はそのまま。

 

具材をフライパンの端に寄せて、空いた場所に油を追加(材料外)し、溶き卵を入れ炒め、混ぜ合わせる。センレックを加えて炒める。

 

最後に、ニラ、もやしを入れて火を止める。ニラ、もやしは火を通しすぎない。

 

器に盛り、①で取り出しておいたエビをのせる。ライム、ネギを添える。

 

これも、美味しくできました。

完全に自己満です。

一人で作って一人で食べる。

私は辛いのが好きな方なので唐辛子を入れてしまったけど、パッタイは辛くないので入れなくてもいいと思います。オリジナルのレシピになってしまったけど美味しいからよし。

干しエビ、ピーナッツがなかったので入れてない。この辺はお好みでもいいと私は思う。

 
 
f:id:mutsuki810129:20160324140131j:image
 
写真のライムは横に切ってあるけど、タイでは縦に且つ中心部分を避けて種は入らないようにしています。
実際に作ってみて初めていろいろをわかるものですね。
 
ごちそうさまでした。