とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

3歳 娘の発言にびっくり

3歳の娘は赤ちゃんが好き。

前はそんなに赤ちゃん好きの様子はなかったけど最近、公園で赤ちゃんに会うと絶対見たがります。
 
そしてついに「うちにも赤ちゃんが欲しい」と言いました。
 
一度だけではなく何度か。そして「⚫︎⚫︎が小学一年生になったら赤ちゃん産んでね。約束だよ」と色々と指定された。
 
娘は妹が欲しいらしい。
 
なので、
 
私 「赤ちゃんが来たら、娘ちゃんしっかり(←しっかりって曖昧すぎるけど)できる?」
 
娘  「うん。できる」
 
娘  「赤ちゃんはお留守番して公園行けばいいしね」
 
えっーーー!そんな発言びっくり。
先が思いやられる。
と思ったけど、確かにタイでは割と普通な事でアヤさんに下の子を見てもらってその間に上の子と公園に行ったり買い物したりしている。それが娘の脳にもインプットされてしまったみたい。
 
最近、赤ちゃんが産まれたお母さんと公園や買物先で会った時に「赤ちゃん見てもらってるんだね」と話しているのを娘が聞いて「なに?」(←最近なんでも知りたがる)と言うから私もわかりやすいように「赤ちゃんはお家でお留守番してるんだって」とだけ説明しているから、そういうものだと思っているようで私の説明不足でもあるような気はするけど。
 
にしても、うちはサービスアパートメントでアヤさんはいない。のでたぶん娘は本当に赤ちゃんはひとりで留守番してると思っているのかも。
 
というお話。