とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

バンコク公園めぐり


私が住んでるスクンヴィット地区はバンコクの中では外国人駐在員の住宅地。
日本でいったら広尾や恵比寿のイメージです。
 まだまだ格差社会バンコクの中では高級住宅地になります。タイビールchangの社長もこの地域に住んでいると聞きました。
日本のように家の近所に公園はないのだけど、ひとつ隣の駅の近くにある公園によく行っています。その他にも都会のオアシスのような公園があって最近、いろいろといけるようになったのでリストアップ。
 
 
■ベンチャシリ公園 Benchasiri Park
プロンポン駅近で週に3回くらいは行く。(幼稚園に入る前は)
子供遊具もあってここで会って友達になった人はいっぱい。2015年8月にテロがあった時はここも警戒区域になっていたので半月間いけなくて辛かった。

f:id:mutsuki810129:20160109020206j:image


f:id:mutsuki810129:20160109020303j:image
 
 
■鉄道公園 スワンロットファイ
レンタサイクル(1台20B)があって楽しい。娘が自転車の練習がしたいといってここに来ることがある。木陰もあるし、遊具もあるし楽しめる。ただチャトチャク駅からタクシーに乗らないといけないし、帰りもタクシーを捕まえないといけないのでそれだけが試練。
f:id:mutsuki810129:20160109020130j:image
 
 
■ルンピニ公園
まさに都会のオアシス。スワンボートに乗れるのが楽しい。ガイドブックにはオオトカゲがいると書いてあるこの公園。やはりトカゲはいるんだけどすごくおとなしくて見てる分にはなにもないし遊ぶ分には問題ない。
 
f:id:mutsuki810129:20160109020339j:image
 
f:id:mutsuki810129:20160109020405j:image