とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

【タイ料理】意外と簡単 トムヤムクン

タイでは水不足だし日本でもエクアドルでも地震があるし、

地球全体が心配だ。

って私が心配しても何もならないんだけど。自分ができることをするだけです。

 

そして、救援物資足りてないと話題になっている中、

大変恐縮ですが我が家では、食料が十分すぎる状態。

 

というのも、ソンクラン期間中は買い物に行けないので、

その前にまとめ買いをした分が思いの外余っている。一応献立プランは考えて買い物したんだけど。

というわけで、この先帰国までの2週間は在庫処分に徹して無駄買いをしないようにします。

食品ロスを減らす。

話が飛びすぎてる気もするけど、

今の私ができること。すべきこと。

 

さて、今日はタイ料理。

トムヤムクン 

 

[材料 2人分]

鶏ガラスープ 100ml

ガランガ 5〜6片(日本の生姜みたいな形している)

レモングラス 1本

パクチーの根 2本

赤タマネギ 4個

フクロタケ 5個(エリンギの場合2個)

ナンプラー 大さじ2と1/2

タイチリペースト 大さじ1と1/2

牛乳 40ml

エビ 4尾

中を開いた唐辛子 1本

こぶみかんの葉 2枚

ミニトマト 4個

ライム汁 大さじ2

パクチー 1本

 

f:id:mutsuki810129:20160324140323j:image

 
f:id:mutsuki810129:20160324140318j:image
 
鍋に鶏ガラスープを入れて火にかける。
沸騰したら
ガランガ
赤タマネギ
フクロタケ
を入れてフクロタケに火が通るまで煮込む。
 
タイチリペースト
牛乳
を入れて味を調整して再度沸騰させたらエビを入れて火が通るまで煮込む。
 
唐辛子
こぶみかんの葉
トマト
を入れて沸騰させたら火を消してライム汁を入れて盛り付けてパクチーをのせて完成。
 
こぶみかんの葉は中央の芯を取り、半分にちぎる。
f:id:mutsuki810129:20160324140311j:image

 
f:id:mutsuki810129:20160324140307j:image
 
トムヤムクンはずっと強火で火加減を気にする必要がなくて
材料さえ揃えば思ったより簡単にできる。
 
トムヤムクンの独特のすっぱ辛い感じ。
作ってみるとなるほどねって思う。
ココナッツミルクも使ってないしさっぱりしてて美味しい。
 
 
タイ料理は、習う前に自分で買ってきたタイ料理本を見て作ってみたけど、
レストランで食べるような美味しいタイ料理にならなくて、
「料理も文化」異文化を理解するって難しいとあらためて思った。
けど、本場の味を何度も食べ、料理も習い始めてようやく家で作っても
「あ、これがタイ料理の味」と思えるものになってきた。
 
しかし日本に帰ったら、せっかく身につけたタイ料理の感覚もすぐに落ちてしまいそう。
日本ではなかなか目にしない食材も多いし、味って感覚だから口にすることがないと
忘れてしまうし。
 
とりあえず友達をよんでタイ料理パーティー1回は成功させたい。
というのが今の目標。