とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

バンコクで得たもの それは娘のスイミング力

バンコクに来てからこれまではやっていなかった娘の習い事を始めました。

リトミック、英語教室、スイミングなどの体験レッスンを受けた結果、娘が一番楽しそうにしていたスイミングに決めました。

今となってはあの時色々試した甲斐があったと自負できるぐらい娘はスイミングが好きになって本当に楽しそう。

 

Let's ASIA  に通っています

 

2014年5月頃〜9月まで お母さんも一緒に入るベビークラス

2014年10月〜現在   子供だけでプールに入るキッズクラス

今はキッズクラス2ターム(1ターム3ヶ月)目

 

ベビークラスは4ヶ月くらいの赤ちゃんからスタートできるので通い始めが2歳だった娘はベビークラスではひときわ目立つお姉さんでした。

「ぞうさん」や「どんぐりころころ」の歌も一人大きな声で歌ったり、ボールが出てくると歓声をあげて大喜びなど他のベビちゃんたちとは別格。

 

3ヶ月通い終わったあたりからメキメキと上達し、えっ!こんなに上達するものなのってくらい親の私も驚くほど。腕に浮き輪をつけて私から離れて一人でプールの中で浮いたり、ボールを追いかけたり。通い始めて6ヶ月後にはキッズクラスへ進級。

キッズクラスは子供だけで入るので私と離れるのが嫌で「お母さ〜ん」と泣きながらプールに入っていましたが、それも3回目には笑顔に変わりもう安心です。 

 

 2ターム目の今は浮き輪は使わずビート板を使ったり腕を伸ばして泳ぐ練習をしたりしています。 本人はなにも考えてないだろうけど、ほんと上手になっているよ。うん。うん。

今は水で遊ぶって感じで“泳ぐ”という意識はないんだろうなと思って見ています。本人が“泳ぐ”という概念を理解したときの変化が楽しみ。

まだまだスイミング力に期待しています。

というお話

 

f:id:mutsuki810129:20160114233503j:plain