とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

タイ料理 ホーリーバジルを使ったガパオライス

最近、3歳の娘に豆腐ハンバーグのウケがいい。

でも今日は献立を失敗して豆腐ハンバーグと手作り豆腐の冷奴にしたら

「とうふ、とうふだね」とさらりと言われてしまった。

どっちも食べてくれたけどね。ありがとう。嬉しい。

 

今日はガパオライス(卵なし)のレシピです。

[材料]
唐辛子 1本
にんにく 1かけ
豚ひき肉 60g
エリンギ 1個
バジルの葉 3本分
 
調味料
ナンプラー 大さじ1/4
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 1/8カップ
 

f:id:mutsuki810129:20160314163027j:image

にんにくはつぶす、唐辛子はみじん切り、エリンギは食べやす厚さにスライス。
フライパンに油をひき温める。
にんにく、唐辛子を入れ豚ひき肉を炒める。
エリンギを入れ炒める。
 
火が通ったら、調味料を入れて炒める。
 
バジルの葉を入れて炒める。
ここまで火力はずっと強火。バジルの葉は炒めすぎても、炒めすぎなくてもダメ。炒め時間30秒弱が目安。
 
 
f:id:mutsuki810129:20160314163019j:image
 

卵があったほうが美味しそうだね。

タイに来て知ったけど、ガパオライスのバジルの種類はスイートバジルではなく、

ホーリーバジル。