とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

タイ料理 甘くて酸っぱくて辛くてヘルシーな春雨サラダ ヤムウンセン

バンコクにきてタイ語も片言だし、私何やってんだろ。って感じになることがあるけど唯一、タイ料理はたくさん食べたし、習ったし、来る前より詳しくなれた。それだけは言える。

 

プラカノンでかったパクチーとタイネギを使って大好きな

ヤムウンセン 

を作りました。

 

タイ語

ヤムはサラダ

ウンセンは春雨

タイの「春雨サラダ」

 春雨好きにはぜひに!

 

●材料

春雨 40g

豚ひき肉 30g

キクラゲ 4枚くらい(写真は冷凍しておいたものです)

セロリ 1本(タイのセロリはすらりとしてる)

ネギ 1本

紫玉ねぎ 1個

ミニトマト 3個

人参 10cmくらい

パクチー飾り用

<タレ材料(写真下)>

ナンプラー 大さじ2

ライム 大さじ2

砂糖 大さじ1と1/2

唐辛子 2/3

にんにく 1カケ

パクチー根っこの部分 1本

 

f:id:mutsuki810129:20160309140508j:image
 

f:id:mutsuki810129:20160309140512j:image

 

①タレを作ります。

ニンククみじん切り、パクチーの根っこ、唐辛子みじん切り

を吊り鉢でつぶす。

f:id:mutsuki810129:20160309140449j:image

そこにタレの調味料を入れて混ぜる。

タレ完成

 

 

②野菜切る、茹でる

セロリとネギは3cmくらい

トマト1/4

紫玉ねぎスライス

人参ときくらげ細切り

に切る。

f:id:mutsuki810129:20160309140439j:image

春雨は水で戻して食べやすい長さに切って茹でる。そのあと冷水で洗って水気を切る。

豚肉、キクラゲを茹でる。

あ、今回エビは入れませんでした。

 

 

 

③タレを和える

②の具材を①のタレに和えて出来上り。

 

盛り付けてパクチーをのせてあげる。完成

f:id:mutsuki810129:20160309140431j:image
 
何かの本に甘、酸、辛のバランスが大事と書いてあったけど、まさにその通りだと思った。そしてタイ料理には珍しくヘルシーな料理だと思います。
料理教室にいってわかったことは、タイ料理ってパクチーの根っこまで食べちゃうということ。ヤムウンセンだけじゃなく他の料理も結構使ってました。
 
パクチーさえ手に入れば日本でも作れそう。
日本に帰ってから「タイ料理作って!」と言われたら作れる私。がちょっとした目標。