とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

バンコクで桃の節句

幼稚園で「ひなまつり」の歌を歌っているらしく、

家でも歌っています。

 

本人曰く

「3番は難しいんだよ 先生が教えてくれた」といって

「おだいじんがお酒をのんで顔が赤くなるの」

と言っていました。

 

おだいじん?

と思って調べてみたら

右大臣のことを言っているらしい。

3番の歌詞には確かにお酒を飲んで顔が赤くなっている右大臣

という話が出ています。

 

大人になって忘れているような最初から知らなかったようなことを

娘から教えてもらって、大きくなったね〜と思いました。

 

というわけで、最近の娘のブームはお雛様、ひな祭りです。

 

サミティベート病院にも雛人形が飾ってあってびっくりしました。

 f:id:mutsuki810129:20160226153101j:image

4月ごろまで飾られてるのかなぁ

ちなみに、うちは去年の2月から1年間の予定でバンコクに来たのでお雛様は日本においてきてしまいました。

うちのお雛様たちは日本で眠ったままになっています。