とこなつブログ

タイにいます。主にバンコク生活と育児日記。

夏の終わりを感じる今日この頃。

久々に更新。

我が家には今年の5月に男の子が生まれ4人家族になりました。

場所が変わったわけではないけど、これも結構な環境の変化です。

 

彼も3ヶ月になって新生児の時よりぐっとお世話が楽になった。

今はまだ寝返りもしないし、主に寝て飲んでの繰り返しだからもしかしたら今が一番楽かも。

 

そんなわけで自分のブログを読み返していたら、自分が感じてたことを読み返せるって面白い!と気づいてまた書きたいと思うようになりました。

 

タイから日本6時間 夢から醒める6時間 - とこなつブログ

で、自分でもタイでの生活について

「風呂敷広げてひとつひとつ手にとって見るときは来るんだろうかね。」

と書いていたけど、日常のふとした時にそういう瞬間が訪れる。

 

最近、娘が

「大仏は、寝てる大仏と座ってる大仏と立ってる大仏がいる。」

と言っていて

これは、バンコクでワットポーに行った娘にとっては寝てる大仏は知ってたけど、最近、テレビで座っているポーズ、立っているポーズもあると知った。

と言いたいんだと私は解釈している。

私は涅槃像を知った時は結構衝撃だったけどな。

 

あと、幼稚園でドリアンのことを

「トゥリアン」って言ったら違うよって言われた。

と娘が報告してくれた。

2歳から3歳の娘の中には結構バンコクが染み付いてて

風呂敷に包まれているかと思っていたけど、そうじゃないみたい。

風呂敷無限大。